【MAD】ひびく救難信号【ワンピース】あとがき

f:id:toaru_mad:20211020234716p:plain


www.nicovideo.jp

え~、需要皆無ですが、みなさんの作ったMADをあとがきを読んだりして、「あ~、俺もやりてぇ…!」って思ったのでとりあえずチャレンジしてみようと思います。

 

…とは言ったものの自分は論理だてて文章を書くのが苦手であり、物凄く深く考えてMADを編集しているわけではないので、シーンごとにわけて、「このシーンはこう表現したかった」というのを説明していくだけのあとがきとなります。

 

もはやあとがきなのかこれは…?

◆00:00~00:54のシーン

f:id:toaru_mad:20211020205442p:plain

導入のシーンです。

まぁここでナミの身に何が起こったのか(村をアーロン一味に占拠され、義理の親であるベルメールを殺された)を説明をして、そしてナミの決意である「一人で戦うって決めたの!」というセリフを出しています。

 

結構急ぎ足で説明していますが、「まぁみんなワンピースの内容知ってるだろうし、これくらいで十分わかるだろう」と高をくくっていたら、案外「このエピソード知らなかった」という方がいてあとから焦りましたw

 

「一人で戦うって決めたの!」というセリフを入れたのは後半の伏線でもあります。(伏線の意味があってるかわからんけど)

 

◆01:08~01:22のシーン

f:id:toaru_mad:20211020205551p:plain

ナミとルフィの出会いや、一味のクルー一人ひとりのナミと絡んでいるシーンを見せて、ナミが仲間であること。しかし船を奪い仲間から離れてしまったことをここで表しています。正直伝わってるか不安です。これも「まぁみんなワンピースの内(ry」でやってるので、よくわかんない方がいらっしゃったらすいませんでした!!

 

◆01:22~

歌詞は全部ルフィ視点で進んでいます。映像はナミ視点ですが、そんなナミを見て、ルフィが何を思っているかを歌詞で表している感じです。

 

>君に嫌われた君の沈黙が聞こえた

f:id:toaru_mad:20211020205644p:plain

この歌詞を幼少期のナミから嫌われた、アーロン一味に協力する今のナミの無言の絶叫と捉え、映像でも過去のナミを回想して、苦しんでいるように見せています。

 

>発信源を探したら、辿り着いた水溜まり

f:id:toaru_mad:20211020205739p:plain

この「水溜まり」と歌っているところでアーロンパークをバーン!と映します。この建物がナミを苦しめている原因なんだと見せています。

ちなみに歌詞の水溜まりとは「流した涙でできてしまった水溜まり」だと解釈しています。実際に流した涙だけではなく、心が流した涙も含まれます。

 

>これが人の心なら、深さなどわからない

f:id:toaru_mad:20211020205805p:plain

8年間アーロン一味に苦しめられたナミの涙はとんでもない量になります。

そんな涙でできた水溜まりの深さは、他人が一見してもどのくらい深いのか全く分からないのです。

そしてその水溜まりの底でナミが今でも泣いているイメージで作りました。

 

>呼ばれたのが僕でも、僕じゃないとしても どうでもいいことだろう?

f:id:toaru_mad:20211020234529p:plain

最初に麦わらの一味たちを映して、その後にベルメールを映します。
ナミが助けを求めている相手はこの時点ではルフィ達ではなく、ベルメールなのです。
作中でも、ルフィたちから船を奪って一人でアーロンパークに戻る際「…助けてよ、ベルメールさん…!」と泣いています。

f:id:toaru_mad:20211020205905p:plain

しかし、ルフィにとってはナミが自分ではなくベルメールさんに助けを求めていようが、どうでもいいのです。

何故なら『仲間』だから。『仲間』のことは絶対助ける。それがルフィですから。

なので終盤で言うはずの「ナミ、お前は俺の仲間だ!!」というセリフをここで先にテキストで入れています。

 

この吹き出し風の演出は、吹き出しであり、波紋をイメージしたものでもあります。水溜まりの底に沈んでいるナミに向けて発した言葉なので、波紋としてその水溜まりに広がっていくイメージです。

 

◆02:24~02:33のシーン

 

>再び呼吸をするときは、君と一緒に

f:id:toaru_mad:20211020205942p:plain

ルフィは頑固者です。仲間にすると決めたら絶対に譲りません(チョッパー編とか最近だとサンジが一味から抜けそうになった時とかまさにそうw)。

なのでまた航海に出るときは、絶対にナミと一緒に!と譲らないのです。あの笑いあった日々があったのだから…。なので全員が笑っている回想シーンを入れています。

 

余談ですが、サンジはナミが離れてからルフィが仲間にしたのでこの思い出の中にサンジは入れられませんでしたwサンジごめん。

 

◆02:34~02:38のシーン

 

メーデー

f:id:toaru_mad:20211020210004p:plain

そんなルフィの思いを伝えてもナミは拒否します。何故なら村を救わなくちゃならないから。

だからここは拒絶してルフィたちから走って逃げるところを入れました。

 

しかし本心では、「助けて!!」と叫んでいるのです。なのでメーデーという歌詞とこの拒絶のシーンを合わせました。

 

◆03:05~03:25のシーン

f:id:toaru_mad:20211020210134p:plain

しかしナミの今までの頑張りを無視し、アーロンはあっさり裏切ります。

具体的に言うと、村を買い戻すために貯めていたお金を、ナミの海図を描く才能が惜しいために、海軍をつかって奪ってしまったのです。

 

その際、反抗し、撃たれそうになるナミを庇うため義理の姉であるノジコが撃たれてしまいます。

ナミはそれにベルメールが自分たちを庇って撃たれてしまったことと重ねます。

 

◆03:26~

 

>君が隠した痛み 一つ残らず知ってしまうよ

f:id:toaru_mad:20211020210728p:plain

たった一人の家族を、またアーロンの所為で奪われそうになったナミは、今まで奥底に秘めていた思いが爆発し、アーロンに詰め掛かります。

 

f:id:toaru_mad:20211020210811p:plain

f:id:toaru_mad:20211020210806p:plain

しかし結局アーロンには敵わないことを悟り、絶望から自傷行為に走ります。

 

>傷つける代わりに 同じだけ傷つこう 分かち合えるもんじゃないのなら二倍あればいい

f:id:toaru_mad:20211020210847p:plain

ここでルフィがナミの手を掴んで止めます。ここめっちゃ熱いシーンです。

歌詞もめっちゃ熱い。この歌詞良いんですよ。本来他人がどれほど傷ついているかなんてわからないんです。そんなの不可能ですから。

だからできることと言ったら自分も同じくらい傷つくこと。つまり一緒に戦うことなんですよね。

 

◆03:04~04:42

f:id:toaru_mad:20211020210931p:plain

さてここからセリフシーン入ります。ここはワンピース全編通しても屈指の名シーンなので、絶対セリフ入れたかった。

 

あと単純に自分がセリフ入りのMADが好きなんですよねぇ。全部じゃなくて、要所要所に入ってる感じのMADが好きなのです。

たぶんふぉーさんの佐天人応援歌の影響です(他にもあるけど)。

www.nicovideo.jp

 

セリフシーンは、「あ、ここはセリフを聴かせるシーンなんだ」とわかりやすくしたかったので、曲の音量を抑えて、上下に黒帯をつけてみました。

 

>精一杯送ってたいた 沈めた自分から 祈るようなメーデー

f:id:toaru_mad:20211020211017p:plain

ここ!!!!!この歌詞がナミの気持ちをすっごくすっごくすっごく表していると思うんですよ!!!!

 

だからこの歌詞の所には絶対ナミの「ルフィ…助けて」を入れると10000000年前から決めてました。

 

そしてそれを強調したいので「祈るようなメーデー」の所で音量を少し上げています。

f:id:toaru_mad:20211020211134p:plain

一方ルフィは無言を貫きます。そしてナミが受けた仕打ちやナミと今まで過ごしてきた日々を回想します。

ちなみにセリフシーンではルフィの目を写さないようにしています。

ルフィがナミの言葉を聞いて何を感じているのかわからなくさせ、視聴者を不安にさせたいからです。

ここから一気に上げていくのであえて一回下げたかったんです。

 

余談ですが、さけさんが以前生放送で、「目を隠すとその人が何を考えてるのかわからなくなる(たしかこんな感じこと」と仰っていて、「ははぁ、なるほどなぁ」と参考にしました。

 

f:id:toaru_mad:20211020211252p:plain

そしてジャーーン!って音に合わせてルフィがナミに自分の麦わら帽子を被せるんです。ここマジでいいシーン(自画自賛)。

 

このMADで説明してないんでちょっと卑怯なんですけど、このルフィの麦わら帽子は、憧れの海賊であるシャンクスから譲り受けたルフィの宝物で、だれにも触らせたくないくらい大切なものなんですよ!

 

それを被せるってことは!ナミが宝物と同じくらい大切な仲間ってことなんですよね!!ええ!!熱いでしょ!!!

f:id:toaru_mad:20211020211243p:plain

このテキストのシーンでは、まず今までナミがルフィ達に言った罵声を入れてます。それを思い出しているんですね。

 

ただそれはナミの水溜まりの表層にある部分で、もっと奥深くに潜っていくと、

f:id:toaru_mad:20211020211325p:plain

と、助けを求めるナミがいたんだ。ってことを表したかったんです。

 

そんなナミの助けを求める声を聴いたルフィは…

f:id:toaru_mad:20211020211815p:plain

「当たり前だああああああ!!!!」

今まで貯めていたものを一気に開放するように叫ばせました。隠していた目もここで写すようにして、あと曲の音量も徐々に上げていって、一気にラストへと突っ走っていきます。

 

◆04:52~

 

>こんな所にいたの 

f:id:toaru_mad:20211020212946p:plain

ナミの血がにじんだペンを見つけるルフィが、「こんな所にいたのか」怒りに震えているように歌詞合わせしました。

 

>触れた発信源に 届けるよ口づけ 君から預かってきたんだよ

f:id:toaru_mad:20211020213609p:plain

作品知ってる方ならわかりますがここでルフィは「こんな部屋があるからいけねぇんだ…。居たくもねぇアイツの居場所なんか、ぶっ壊してやる!!」とアーロンパークにあるナミの部屋を破壊していきます。

 

さて歌詞の一番の、

>発信源を探したら 辿り着いた水溜まり

というところでアーロンパークを出しましたのを覚えているでしょうか。

 

「発信源=アーロンパーク」に、「触れた=たどり着いた」ルフィは、ナミから「預かってきた口づけ」=「怒り」を、部屋に「届ける=ぶつけている」という歌詞合わせです。

f:id:toaru_mad:20211020214332p:plain

それに気づいたナミは、涙を流しながらルフィに「ありがとう…」と言うんです。

 

ちなみに涙を流すシーンとBUMP特有の「オォ~ォ~」を合わせて、ナミの泣き声のような感じで表現してます。これ良いですよね(自画自賛)。めっちゃ好き(自画自賛)。

 

◆05:24~05:42

f:id:toaru_mad:20211020215538p:plain

さてラストシーン。戦いを終えたルフィが崩壊したアーロンパークの上で立ち、ナミを見下ろし

「ナミー!お前は、俺の仲間だ!」

と言い放ちます。ここもめっちゃ熱いシーン!

 

直前に最初の導入の「一人で戦うって決めたの!」というシーンを入れました。伏線と言ってたやつです。

 

1人で戦うと決めたナミでしたが、そんなことはルフィが許しません。『仲間』ですから。そういうところを表現したくて冒頭のシーンを入れました。

 

あとセリフの溜めを作りたくてセリフを切って、ゆっくり言わせています。

そうしたほうが何て言うか…良い感じになるので…(何て言ったらいいかわからん。良い感じと言ったら良い感じなのだ)

 

余談ですがこのルフィ、アニメでは右を向いているんです。しかし反転させて左向きにしました。ナミが右を向いていたからです。Chack'nさんの呟きを参考にしましたw

 

 

去年のAnipafeで自分の出したMADが酷評されてて、悔しくて見返すためにフォローして、フォローした直後にこう呟いていたので、「なるほどなるほど…イマジナリーラインだな…?よっしゃ覚えておこう。覚悟しやがれ!!」と心の中のメモ帳にとどめておいて、以降MADを作る際はイマジナリーラインを気にするようになりましたw

 

そしてルフィの「俺の仲間だ!」という言葉を聞いたナミ…。散々拒絶してきたけど、ここに来てようやく…

f:id:toaru_mad:20211020221311p:plain

 

「…うん!」

最高!!!!!!!!!!!!!良かったなナミ!!!良かったなルフィ!!!FOOOOOOOOO!!!!!!

 

 

 

すいません取り乱しました。

 

f:id:toaru_mad:20211020221726p:plain

そして仲間に戻ったナミと一緒に、麦わらの一味は再び航海に戻ります。

f:id:toaru_mad:20211020221857p:plain

そしてその後ろには、ベルメールの墓!!

ベルメールが見送っているんですよ!!!!

「行っといで、不良娘」って!!!!!!

うおおおおおおおおお!!!!!!!!ベルメエエエエエエエエエエエル!!!!!!

 

 

やっぱ好きなシーンはテンション上がっちまいますよね。

 

f:id:toaru_mad:20211020222229p:plain

そして最後に「TO BE CONTINUED」。

これを入れたのは、日曜夜7時に「あ~ワンピース観終わった~~」って感じをまた味わってほしかったのと、「物語はまだ続いていくよ」ってことを表現したくて入れました。

 

 

以上!あとがき終わり!!

 

はぁ…疲れた。あとがきを初めて書き終えることができました…。前も挑戦してみたけど途中でダレてやめちゃったので…。

しかしただただ自分の言いたいことを書き連ねただけなので、これを本当にあとがきと言っていいモノか疑問なのですが…。まぁいっか!!

 

ここまで読んでくださった方!ありがとうございました!

そしてこのMADを観て下さった方、感想を書いてくださった方、重ねてありがとうございました!!